ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

新幕初張り

待ちに待った新幕がようやく到着したので初張り〜



今回初張りしたテントは・・・




テント?




タープ?




ハンモック?




どのカテゴリー?と言われると困るのですが、まぁ「ハンモックシェルター」でいいんですかね。





このハンモックシェルター、1年ほど前にキックスターターと言う商品開発の為に出資を募る〜みたいなサイトで見かけて一目惚れ




夏には届くかな〜なんて思ってたら届いたのは10月w

一応オプションの冬用カバーみたいなのもポチってたので初張りに〜



あ、商品名とか言ってませんでしたね。


Sierra Madre ResearchのNubé(ニューベイ)

と言う幕です。




詳細は下記のメーカーサイトからどうぞ

Sierra Madre Research



私が買ったのは「The Navigator」という本体とメインハンモックとサブハンモックがセットになった物

ハンモックを持ってる人は本体だけ購入して自分のハンモックを使うことも出来ます。




それに冬用カバーと地べた設営用のフロアをオプションで付けました

当然色は大好きなオレンジ!



・・・サブハンモック?!


と思ったあなた、いいところに気が付きましたねw


この幕、実は上下にハンモックが張れて、2人で使える幕なんです。

これで2人父子とか面白いかなぁと思ってます。



まぁ今回はソロだったんで、サブハンモックは使ってませんが、大人2人上下寝ても全然大丈夫だそうです。



で、とりあえず普通に設営



タープにメッシュが付いていて、その中にハンモックも吊り下げる形になってます。夏場は虫をシャットアウトしてくれるでしょう(*´∀`*)

頭上も広さがあって窮屈さは感じませんでした




メッシュ下側にはザックなどを置いておけるミニハンモックが付けられていて、ある程度の荷物を地面に置くことなく、ハンモックから手の届くところに置いておけます。


で、オプションのカバーを付けてみます。



これを取り付ければ冬場風をシャットアウトして、シェルター内を温かく保ってくれます。

実際今回これで寝たのですが、寒くて寝れないなんて事はなく、快適に寝ることができました。


もう一つのオプションのフロアは今回使ってませんが、木が無いところでトレッキングポールなどを使って地べたに設営する時のフロアになります。



この幕設営は意外と簡単で、慣れれば5分で設営する事が出来そうです。


で、設営しててこの幕の凄い機能が

まぁそんな「凄いっ!」って程ではないのですが、ガイラインのまとめ方がよく考えてあるなぁと思いました。



こんな感じでガイラインが付いているのですが



ベルクロを剥がして



そこへガイラインをグルグルっとして



ベルクロをペタっと


たったこれだけのことなんですが、いつもガイラインをまとめるのが面倒臭いなぁと思ってたんで、これはいいアイデアだなぁと思いましたね。

他にも収納袋に付いたコンプレッサーとか色々アイデアの詰まった商品です。

撤収も地面に幕があるわけしゃないので、フロア裏を乾燥させる手間が要りません。

メッシュ部分をハンモックと一緒にまくれば、タープ部分が乾燥するのも早いです。



寝る時以外はこの状態で普通のタープとしても使えますね。



ソロやデュオには十分な広さ


まぁ私なんかが色々説明しても分かりにくいだけなんで、是非サイトまで〜

Sierra Madre Research


公式動画も沢山YouTubeにありますよ〜

Sierra Madre Research YouTube





ちなみに今現在セット物がSALE中みたいで少しお安く購入出来るみたいですね。





同じカテゴリー(∟テント)の記事画像
着地っ!!
念願のNORDISK TWIN SIOUX
我が家のテント事情
同じカテゴリー(∟テント)の記事
 着地っ!! (2014-11-09 12:00)
 念願のNORDISK TWIN SIOUX (2014-11-03 12:00)
 我が家のテント事情 (2014-10-29 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは。
朝早くからご苦労様でした!w
初張り見れてラッキーでした。
今回のスタイルが本来の姿なんでしょうけど
地べた設営も見てみたいですね〜。
またよろしくお願いします!
Posted by だーのすけだーのすけ at 2014年10月13日 16:42
私もソレ見にいきたかった(´;ω;`)
稲刈り作業が過酷すぎて、私の燃える闘魂も余裕で鎮火されました。

どっかの林間サイトでまたご一緒してくださーい。


更新だいぶがんばってるねw
まだ7月みたいだけどw
がんばって早いトコ追いついちゃいな(`・ω・´)
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2014年10月13日 22:10
だーさん>

ダムお世話になりました〜(*´∀`*)

私も早く地べたスタイルやりたいんですよねぇ
次回の桃でやってみようかなと

またお願いしまーすヽ(≧▽≦)ノ
Posted by KEN@KEN@ at 2014年10月14日 01:06
磯野さん>

いやぁ磯野さんと飲みたかったぁ(*´∀`*)
道路が凍結しないうちはまたダムる
んで、そん時はよろしくお願いします(≧▽≦)ゞ
ってか犬山って手もありましたね

なんとか現在まで追いつくように頑張りまーすヽ(≧▽≦)ノ
Posted by KEN@KEN@ at 2014年10月14日 01:09
こんばんわ~
最近ぐんぐんと記事をアップしてはりますねぇ
おつかれさまでっす^^

別なところでもコメントしましたが、
ハンモックシェルターかっちょいいっすねぇ。

木がないときには、サイドにポールを立てて、
通常のタープのようになったりする感じです?
(勝手にそう思ったのですが^^;)

ちなみに、公式サイトへのリンクが、つながりませんでした~。
Posted by とりごんとりごん at 2014年10月14日 01:20
とりごんさん>

ご指摘ありがとうございました(≧▽≦)ゞ

早速修正しましたのでよかったら覗いてみてください
Posted by KEN@KEN@ at 2014年10月14日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕初張り
    コメント(6)