ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月08日

MSR MICRO ROCKET STOVE

少〜し前の話ですが、MSRのシングルバーナー買ってみましたよ。




今日はふもとっぱらにてふもとっぱらでそとあそびが開催されてますねぇ(*´∀`*)


そして同じふもとっぱらにてnicohanaさん主催のDome campers campも開催されてます☆(≧∀≦*)ノ


どちらも行きたい!


行きたかった!


悲しいかな仕事〜(´Д` )


相方うさこは母子で参戦


これでふもとっぱら出撃2連続で置いてけぼりですわ(´Д` )





まぁ仕事なのは仕方ないのでふてくされてブログ上げです。





少〜し前になるのですが、こんなシングルバーナーを購入しました。


MSR micro rocket stove





私が購入した時より少し値上がりしてますが、それでもまだお安いですね。
残りわずかみたいです。お早目に〜。





こちらはボり過ぎw
なんでこんな値段付けるのか意味不明。





このバーナー、実はバーナー本体はそれほど興味は無く、本体に付属してくるコレ








お安いヤツはもう売り切れですね(´Д` )





こちらもお高い(´Д` )





そう、このイグナイターが欲しかったんです。


シングルバーナーはもちろん、ランタンなんかの点火にも使える小さいイグナイターを探してたんですよね。


ライターでもいいんでしょうけど、普通のライターだと風に弱いし、ターボライターなんかは寒いと点かなかったり(´Д` )


その点この手のイグナイターなら御構い無しで点火出来るから何かと便利。





じゃあなんで本体ごと買ったん?



となるわけですが、私が購入した時はイグナイターのみの価格が、本体セットとそこまで差がない価格でして(´・ω・`)


それならお安く本体も付いてくるならセットの方が・・・となったわけ。





だからって本体要らない子ってわけにもいかないので、ちょっと使える子なのかお試ししてみましたよっと。





まずはセット内容はこちら





外箱デカイ割には小さいケースに収まってます





こんな感じに収まってます。
結構コンパクト。





当然のことながら、イグナイターも一緒に収まります。





手持ちのプリムスのP153と比較
折りたたみ方は違えどほぼ同じぐらい小さくなりますね。





収納もさほど変わらず。





ちなみに性能的な比較を・・・と思ったけど、本家HPにも火力がどうのとか書かれてないので省略(´Д` )





とりあえず実際に使ってみましょう。





MSRの赤缶は持ってないので、スノピのギガパワーガスISO110g(残念ながら中身はホムセンカセットガスの詰め替え。中身の詰め替えは自己責任で)





こんな感じでイグナイターで点火。





写真じゃわかりにくいけど、炎が真上に伸びる感じでバーナーパッド無いと熱が一点に集中しちゃう感じ。
ちなみになみにP153は大きく広がる感じ。





試しにDANADESIGNのチタンシェラに500ml入れて沸かしてみた。





こんな感じであまり炎が外に広がらず真ん中辺りに集中してる。





スンマセン(´Д` )めちゃくちゃブレブレだけど、大体4分で沸きました。


シェラがチタンで、ガス缶の中身がカセットガスって事を考慮すると、アルミシェラで新品のOD缶なら3分ぐらいで湧きそうですね。





私個人的な感想は、意外とやりおる。


って感じ。


お湯を沸かすだけなら当然問題無いし、バーナーパッド使えばフライパンでの炒め物調理なんかも問題無し。


火力も結構ありそうだからP153と比較してもそこまで劣らないかも。



ただ、やっぱりP153の方が良いかなぁ(´Д` )


P153は五徳が4本で小さなシェラも乗せれるから、キャンプだけじゃなく登山にも活躍してくれそうだからねぇ。


火力もP153は他のシングルバーナーと比べても抜群だし、風が吹いてても消えないしね。





ってめちゃくちゃP153推ししてるけど、マイクロロケットも気に入りましたよ〜(*´∀`*)


とりあえず今夜ソロキャンで実際にキャンプ場で使ってみまーす。




この記事へのコメント
ガスなんですね??

液燃かと思いました。

ツマンネー(-.-)y-~
Posted by syu1392syu1392 at 2014年11月08日 12:49
こんにちわ〜^^

イグナイター良さげですね〜^^
でも、ナクシテシマイソウ…w
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年11月08日 13:09
こんちはー

KEN@さんふもとっぱらだと思ってたww

この前話だけは聞いてたけど大人のおもちゃだよねー♪

今度見せてくださいませ♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年11月08日 16:37
イグナイターかっこいい〜٩(●˙▿˙●)۶
Posted by アヤッペ at 2014年11月08日 18:21
syuさん>

ガスなんです(´Д` )

液燃じゃないんです(´Д` )

ツマンナイでしょ(´Д` )

液燃はまた今度ね(´Д` )
Posted by KEN@KEN@ at 2014年11月10日 11:10
ちょんまるさん>

良さげでしょ?

私も無くしそうだから何か紐付けないと(;^_^A
Posted by KEN@KEN@ at 2014年11月10日 11:11
海さん>

ふもとっぱらは置いていかれました(´Д` )

そう、お・・・大人のおもちゃですね・・・ゼイハァ(´Д` )

今度見てくださーい(*´∀`*)
Posted by KEN@KEN@ at 2014年11月10日 11:13
アヤッペさん>

ふふふ、買っちゃいな〜(*´∀`*)
Posted by KEN@KEN@ at 2014年11月10日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR MICRO ROCKET STOVE
    コメント(8)